Homeコラム >石巻撮影報告
青池憲司コラム眼の記憶11

石巻撮影報告 12/29
2011.12.29

石巻現地スタッフ3人は、一昨日(27日)に2学期の撮影を了え、きのうの午後、関東へもどりました。門脇小学校の6年生と2年生の兄弟へのインタヴュー、門脇町内の西光寺副住職へのインタヴューが年内さいごの撮影でした。2学期4か月の光陰は、ほんとうに矢のごとくに過ぎました。その間、教室や学校行事の撮影のほか、こども、教師、保護者、学校区の住民さん、老若男女さまざまな人たちへのインタヴューをしてきました。

多くの話を聴き、多くのことばを映像と音像に刻みました。そして、わたしはいま、ある種の飢餓状態に落ち入っています。「被災者(児)の話を聴けば聴くほど、まだ聴きたりない、まだ聴くことがあるだろう」という感覚です。おそらく、充たされることのない飢餓です。どうするか? 被災地石巻からもらった、わたしの冬休みの宿題です。

被災9か月余、わたしのいまの石巻の印象は、「だれもが みな もがいている」です。「もがく」"絆"などというヌレ(情緒)ことばに収斂されることのない、きょうの足場の不確かさと明日のくらしの見えづらさに立ち向かう「もがき」です。

さて、石巻撮影報告、18回にわたって由無し言を書いてきました。お目汚しも、ことしはこれが最終回です。次は、年明け4日の帰石後に。

【追伸】

NHKの紅白歌合戦で、長渕剛さんが、津波と火事でやられてしまった石巻・門脇小学校校庭から生中継で歌うそうです。NHKは場所を非公開としていますが、石巻といえばここしかないでしょう。紅白歌合戦にはまったく興味はありませんが、ステージがわれらの門小なので、このシーンだけは見ようかと思います。よかったら、みなさんも。

映画「宮城からの報告〜こども・学校・地域」製作委員会ブログ 「宮城からの報告 震災発-青池組@宮城 映画「宮城からの報告〜こども・学校・地域」応援ページ
(c)2003-2013 The Group of Recording Noda Northern District. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system